人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん

今回のミニちゃんは、フィリーちゃんのお散歩友達。
海辺に住む柴犬の女のコです。
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1591636.png
まめたちゃん
2001年8月1日生まれ。14歳4ヶ月。


神奈川県寒川町の柴犬専門店から生後45日で我が家に来たまめちゃん。
柴犬の仔犬らしい黒マスクではなく、色白で小柄な女のコでした♡

色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1514961.png

当初は、柴犬の凛々しさに憧れていたので、男の子を飼おうと思っていましたが・・・
ブリーダーさんから、マンションで初めて飼うのなら、女の子がいいとアドバイスがあり
女の子を飼うことに・・・
名前は決めていたので、女のコでも”まめた”なんだそう。。。037.gif


お散歩で知り合った画家さんが描いて下さったパピー時代のまめちゃん
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15112135.png


2歳の頃のまめちゃん。
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1594142.png
小さいのに取っ組み合いが好きで
大きなお友達と3歳の頃までは海岸で砂まみれになって激しく遊んでいました070.gif


色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_16591226.png
「大人しいですね~」とよく言われ、
「柴犬は苦手だけど、まめちゃんは大丈夫♡」といわれることが多いです060.gif
灼熱の太陽が照りつけるコンクリートの上で日干しをするのが大好きです058.gif

3歳の時に若年性白内障を発症・・・
こんなに若くして視力を失ってしまうのかと
お風呂で何度も泣きましたが・・・
幸運なことに14歳になるまでわずかに視力は残っていてくれました。
14歳になった今秋、ついに眼圧が下がらず失明してしまい
痛みを取るために、眼球摘出手術を受けました。。。
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_16523078.png
             先日、ライステラスにて

術後は痛みから解放されたようで、元気にお散歩してくれるようになりました024.gif

11年に及ぶ点眼治療のストレスに耐えて
よく頑張ってくれました007.gif




制作に入った頃 「右眼球の摘出手術をすることになりました」 と知らされ、
片眼になってもいつも、いつまでも
可愛いまん丸お目目のまめちゃんと一緒にいられる様に
そっくりなミニまめちゃんを作ります!と
使命感を感じました。
このタイミングで制作出来たことを嬉しく思います。

色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15104959.png
今回頼まれたポースは少し首をかしげた
おすわりのこのポーズ。


まめちゃんの毛を入れて欲しいと、アンダーコートとトップコートを送って頂きました。
先ずは、大きさの基準となる一番細かい手先から取り掛かります・・・
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1525320.png
胸にアンダーコートを入れます。


そして・・・出来たま・め・ちゃ・・ん・・・( ̄▽ ̄;)
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15252048.png
ん??これ・・・まめちゃん!?
耳 デカくない!?
大きさの比較に初期の作品とヨーグルトの入れ物。
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15492720.png
耳を小さくして・・・ 耳を近付けて・・・ 目を作って・・・
ちょーっとずつ・・・ちょーっとずつ本物まめちゃんに近付いて来ました006.gif

ママさんに「もっと丸顔にして下さい♡」とアドバイスを頂き・・・
こんな感じ~
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15343189.png
なるほど034.gif


流石ですね~ママさんのアドバイスの様に顔を丸くしたら・・・
とーっても似たじゃあ~りませんか!!024.gif
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_153443100.png

真上からも・・・
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15352798.png

シッポの先は折れた様に曲がっていて・・・
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15353551.png


そして今回、初の試み☆
ママさんに眉毛って付けられますか?と・・・
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15374661.png
ヒゲと同じ、まめちゃんのトップコートを使って~

色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15355186.png
こ~んなにリアルに出来ました☆



色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1536294.png
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15361447.png
かあたん頑張ったね♡


まめちゃんママさん喜んでくれるといいな・・・
アタチも一緒に会いに行くよ~
(その様子は前回の記事に・・・)
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_1929547.png




そして後日・・・
こんな写真を送って下さいました053.gif
色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん_d0282395_15364243.png
何ともいえないツーショットのほのぼの後ろ姿♡

ほんとに二匹共カワイイ~053.gif

まめたちゃん、まだまだ元気に頑張ろうね!
そしてまた会いましょう♥

by chu_k2012 | 2015-12-19 19:49 | 羊毛フエルト