<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飛んだコーギー 作品No.67 ミントちゃん

今年最後の作品は
コーギーのミントちゃん

d0282395_21304810.png

娘さんがコーギーを飼いたい♡と言い
たまたまコーギーの仔が産まれ、里親募集の記事を見つけ出会ったそう016.gif

ワンコを飼うのは初めて♥
元気のいい仔を選ぶのがいいと言われるけれど・・・
敢えて隅の方でオッパイを飲めていない仔を選んだそうです(*^_^*)

d0282395_21432575.png
生まれ持っての性格もあり、
大人しくて優しい手のかからない仔でした060.gif


d0282395_21412739.png
もう亡くなってしまったお婆ちゃんと061.gif


d0282395_214214.png
ミントちゃんと出会った時、小学3年生だった娘さんも成人056.gif
この景色・・・見覚えありませんかー037.gif


d0282395_21434237.png
9歳の時にガンが発覚。
以後亡くなるまでに3回の手術をしました・・・
最後は点滴入院をしていましたが、もう長くないと察し
家に連れて帰り・・・3日目に亡くなりました・・・
007.gif

それではミニの紹介です072.gif
d0282395_6523485.png
ん? なんかこのポーズおかしくない!?015.gif
伏せにしては変だし・・・
d0282395_21315271.png


大きなお耳がチャームポイントのコーギー♪

d0282395_21325190.png
ん???


そ〜なんです!! ミンちゃん飛びましたーー005.gif
d0282395_21325963.png

フリスビーが大大大好きだったそうで・・・

ママさんに「フリスビーをキャッチしているポーズ出来ますか?」と依頼され
ポーズは出来るけど・・・どうやって浮かせましょう・・・039.gif

ケースに入れて上から吊る?
壁から棒を出して脇に刺す!?008.gif
色々考えた末、こうしました049.gif


そんなに珍しい犬種ではないのにコーギー作るの初めてでした。
なので知らなかったことが色々ありました。
d0282395_21331465.png
シッポは産まれて直ぐにカットしてしまい、
お尻にプクッっとなっているんですね~


d0282395_21332041.png
ミンちゃんのトレードマーク!
首の後ろの模様。


d0282395_21542397.png
そして手足が短いのはわかっていたのですが・・・
指も短いんですよね~(^^;;
勉強になりました!





ミントちゃんが亡くなり・・・ペットロスに陥ったママさん・・・
もう二度と犬は飼わない・・・飼えない・・・
と思っていた後に東日本大震災。
その時に、一生責任をもって飼うことは出来ないけど・・・
一時だったら面倒をみてあげられるかもしれないと
被災犬のボランティアに登録 
d0282395_8273523.jpg
ミミちゃんと出会い、9ヶ月一緒に暮らしました。


それをきっかけに、またワンコとの暮らしがしたい♡
と思えるようになり、保護犬を飼うことに・・・
d0282395_811166.jpg
ママさんと出会っていなかったら命がなかったかもしれない
チワワのうめたん
現在4才。幸せに暮らしています♥

ママさんは、今もボランティア活動に参加され、
可哀そうなワンちゃんのいない世の中になる様
努めておられる素晴らしい方です。
ハイパーうめたん覗いてみて下さい♡



d0282395_8542940.png

先ほどの成人式の写真は・・・
この方たちの写真館でした~☆

エスちゃんの3回忌にお邪魔し、
25日に亡くなったマリンちゃんと
エスちゃんを偲ぶ会をしました・・・

らんらんラブラ
あん・ぽん・たん見れま~す024.gif






それでは皆さん、今年も一年間有難うございました。
来年もどんなミニが誕生するか・・・
私自身も楽しみです(*^_^*)

どうぞ、来年も応援よろしくお願い致します♡

善いお年をお迎え下さい。。。


今夜はマシャのコンサートで~い♪


オ・マ・ケ
d0282395_96513.png
 ‐来年の厄除け‐
[PR]

by chu_k2012 | 2015-12-30 09:08 | 羊毛フエルト | Comments(9)

マリンちゃんありがとう♥

d0282395_9934100.jpg
2015年12月25日 7時55分
マリンちゃんが旅立ちました。
16歳6ヶ月4日
素晴らしい犬生でした。

ご冥福をお祈りします・・・

マリンちゃんは大阪在住。
縁あってブログでお友達に・・・
初めて会ったのは一昨年の8月。
今年の秋には昨年に続いてマリンちゃんちにお邪魔させて頂き、
お泊りもさせて頂きました。。。
d0282395_995472.png
d0282395_9112728.png
10月、ちょっとこの日は脚に力が入らなかった頃・・・
でもこの後復活して、自力でお散歩できたんだよね♡

出産もして、たくさんの子孫を残したマリンちゃん。

お疲れ様でした053.gif

明日、10時にお空に還るそうです・・・

ありがとう。マリンちゃん。
ゆっくり休んでね・・・
[PR]

by chu_k2012 | 2015-12-26 09:29 | 犬・食事・遊 | Comments(0)

色白柴犬 作品No.66 まめたちゃん

今回のミニちゃんは、フィリーちゃんのお散歩友達。
海辺に住む柴犬の女のコです。
d0282395_1591636.png
まめたちゃん
2001年8月1日生まれ。14歳4ヶ月。


神奈川県寒川町の柴犬専門店から生後45日で我が家に来たまめちゃん。
柴犬の仔犬らしい黒マスクではなく、色白で小柄な女のコでした♡

d0282395_1514961.png

当初は、柴犬の凛々しさに憧れていたので、男の子を飼おうと思っていましたが・・・
ブリーダーさんから、マンションで初めて飼うのなら、女の子がいいとアドバイスがあり
女の子を飼うことに・・・
名前は決めていたので、女のコでも”まめた”なんだそう。。。037.gif


お散歩で知り合った画家さんが描いて下さったパピー時代のまめちゃん
d0282395_15112135.png


2歳の頃のまめちゃん。
d0282395_1594142.png
小さいのに取っ組み合いが好きで
大きなお友達と3歳の頃までは海岸で砂まみれになって激しく遊んでいました070.gif


d0282395_16591226.png
「大人しいですね~」とよく言われ、
「柴犬は苦手だけど、まめちゃんは大丈夫♡」といわれることが多いです060.gif
灼熱の太陽が照りつけるコンクリートの上で日干しをするのが大好きです058.gif

3歳の時に若年性白内障を発症・・・
こんなに若くして視力を失ってしまうのかと
お風呂で何度も泣きましたが・・・
幸運なことに14歳になるまでわずかに視力は残っていてくれました。
14歳になった今秋、ついに眼圧が下がらず失明してしまい
痛みを取るために、眼球摘出手術を受けました。。。
d0282395_16523078.png
             先日、ライステラスにて

術後は痛みから解放されたようで、元気にお散歩してくれるようになりました024.gif

11年に及ぶ点眼治療のストレスに耐えて
よく頑張ってくれました007.gif




制作に入った頃 「右眼球の摘出手術をすることになりました」 と知らされ、
片眼になってもいつも、いつまでも
可愛いまん丸お目目のまめちゃんと一緒にいられる様に
そっくりなミニまめちゃんを作ります!と
使命感を感じました。
このタイミングで制作出来たことを嬉しく思います。

d0282395_15104959.png
今回頼まれたポースは少し首をかしげた
おすわりのこのポーズ。


まめちゃんの毛を入れて欲しいと、アンダーコートとトップコートを送って頂きました。
先ずは、大きさの基準となる一番細かい手先から取り掛かります・・・
d0282395_1525320.png
胸にアンダーコートを入れます。


そして・・・出来たま・め・ちゃ・・ん・・・( ̄▽ ̄;)
d0282395_15252048.png
ん??これ・・・まめちゃん!?
耳 デカくない!?
大きさの比較に初期の作品とヨーグルトの入れ物。
d0282395_15492720.png
耳を小さくして・・・ 耳を近付けて・・・ 目を作って・・・
ちょーっとずつ・・・ちょーっとずつ本物まめちゃんに近付いて来ました006.gif

ママさんに「もっと丸顔にして下さい♡」とアドバイスを頂き・・・
こんな感じ~
d0282395_15343189.png
なるほど034.gif


流石ですね~ママさんのアドバイスの様に顔を丸くしたら・・・
とーっても似たじゃあ~りませんか!!024.gif
d0282395_153443100.png

真上からも・・・
d0282395_15352798.png

シッポの先は折れた様に曲がっていて・・・
d0282395_15353551.png


そして今回、初の試み☆
ママさんに眉毛って付けられますか?と・・・
d0282395_15374661.png
ヒゲと同じ、まめちゃんのトップコートを使って~

d0282395_15355186.png
こ~んなにリアルに出来ました☆



d0282395_1536294.png
d0282395_15361447.png
かあたん頑張ったね♡


まめちゃんママさん喜んでくれるといいな・・・
アタチも一緒に会いに行くよ~
(その様子は前回の記事に・・・)
d0282395_1929547.png




そして後日・・・
こんな写真を送って下さいました053.gif
d0282395_15364243.png
何ともいえないツーショットのほのぼの後ろ姿♡

ほんとに二匹共カワイイ~053.gif

まめたちゃん、まだまだ元気に頑張ろうね!
そしてまた会いましょう♥
[PR]

by chu_k2012 | 2015-12-19 19:49 | 羊毛フエルト | Comments(8)

イベント盛りだくさん♬

まずは・・・12月3日 姪2のさきが結婚しました♥
053.gifおめでとう053.gif
d0282395_1751471.png
特にこだわりがあったわけではなく・・・
123と並びがいいからと・・・
3日に愛知県豊田市役所に婚姻届を出す為引っ越し。

前夜、さきがささやかなお礼♡と言って
家族を集め、夕食をご馳走してくれました007.gif感激
d0282395_1752694.png
この辺りでは名の知れた焼肉屋の”カルビ弁当” に ”チヂミ”
スープはさきのお手製♥
そしてロングロールケーキに感謝の思いを手書きして・・・
素敵な最後の晩餐でした♥


d0282395_1753637.png
お爺ちゃん(父)も一緒に記念撮影061.gif

父が亡くなって2年が経ちました・・・
そう!ということは・・・My Birthday067.gif
d0282395_17101259.png
デコレーションもいいけれど・・・
どこのケーキが一番好みか食べ比べしたくて・・・
ケーキ屋をはしご070.gifもちろん自分で037.gif
本当はイチゴショートばかりでワンホールにしたかったけれど・・・
売り切れのお店もあり・・・やむなく断念008.gif
スポンジも生クリームも・・・お店によって全然違いました~
056.gifお祝いのメッセージありがとうございました053.gif



12月最初の休日は・・・友達4人で山梨に行ってきました060.gif
先ずは学校給食を食べれるおいしい学校
d0282395_17364530.png
昭和・大正・明治の校舎が並んでいて
特産物の売店やパン屋、食堂、カフェがあります。
給食をお昼に食べようと行ったのですが・・・
残念なことにその日は団体の貸し切りでした( ̄▽ ̄;)
友達なんか牛乳が苦手だからと混ぜるココアを持参して行ったのに・・・


次に向かったのは、車で20分ハイジの村
d0282395_1737153.png
さあ!どれが本物のハイジでしょう~016.gif

d0282395_17111458.png


給食を食べそびれたのでお腹ペコペコ(´ε`;)
素敵なレストランに入りランチ
d0282395_17112896.png
サラダバーとスープがあり
お料理はどれも柔らかくてとても美味しかったです♪





そして昨日。明け方から嵐のような暴風雨057.gif
でも、大事な予定が・・・
d0282395_171141100.png
東に向かっている途中
虹が見れました024.gif
さっすが~!! 晴れ女の威力058.gif
到着した頃には晴れて12月とは思えない暑さ042.gif
d0282395_17313651.png
待ち合わせたのは
由比ガ浜にある江ノ電が窓から見えるカフェ
Rice Terrace かまくら


会いに行ったのはこの方達ですぅ~070.gif
d0282395_17122753.png
そう!晴れ女と言ったらこの方、フィリーママさん♥
そして海辺のお友達のまめたちゃんとママさん♪

まめたちゃんは柴犬の14才の女のコ♡
d0282395_1725342.png
そしてこちらからはカウチンのmama'sさんとオルセー&エッフェル&ママとちょ子と私。

フィリーママさんが一日25食限定の米粉を使ったランチ
和ふたぬーんてぃを予約して下さいました♪
d0282395_17254714.png
d0282395_1726457.png
d0282395_23401418.pngお店の雰囲気も落ち着いていてステキでしたし、
お料理は見た目も楽しませてもらい、ヘルシーで食材が豊富で・・・
話も弾み、心も胃袋もいっぱいになりました011.gif
コーヒーはおかわり自由。
最後は全員にコーヒーを出してくれました063.gif


帰り際、全員で記念撮影061.gif
d0282395_1726159.png
フィリーママさん、まめたママさん
楽しい時間を有難うございました♥

ジャカジャン!!
実は・・・ミニまめたちゃんをお届けするのが今回の一番の目的でした072.gif
d0282395_17263011.png
次回、じっくり盛りだくさんでまめたちゃん&ミニまめたちゃん紹介します!
お楽しみに♥
[PR]

by chu_k2012 | 2015-12-12 22:24 | 犬・食事・遊 | Comments(11)

2015 ちょ子事情

2015年もあと少し・・・
4月に12才になったちょ子
元気だけど、目に見えて年を取ったなぁ・・・と感じる年でした。

今でもごはんをせがむ時にマイディッシュを持ってくる016.gif
d0282395_14283996.png
だがそれが・・・
この頃ではごはん時だけでは無く、頻繁に持って来て
無視していると床に『ガッシャ~ン!☆』 と落としてアピール015.gif

仕舞いには取り上げてしまいます・・・



今日、78歳の誕生日を迎えた母067.gif
d0282395_21192943.png
d0282395_14292875.png
一緒にお昼寝014.gif053.gif



朝のお散歩060.gif
フィリーママさんお手製のコートを羽織って♡
d0282395_14295554.png
この頃、うんPの回数が増えたので
若い頃は暖かくなるのを待って散歩に行きましたが
この冬は、寒くても早朝に行きます070.gif



こんなに白くてお婆さんになっても・・・
人形が好き
d0282395_14302831.png
マリン&アンジュちゃんのママに頂いたタコ!?のおもちゃ035.gif




今年も何度かやってくれました~042.gif

乾麺も食べるの!?005.gif
d0282395_14304747.png
かあたんもビックリ(゚o゚;;
そうよね・・・やきとり缶詰を開けて食べたくらいだものね・・・




これは・・・かあたんのスキを狙って食いついたね031.gif
d0282395_14313278.png
直ぐに止めれたので、チョコレートを食べられなくて良かった~042.gif
それにしてもこの表情♡
叱られてるのわかってる!?022.gif
ったく・・・可愛いんだから010.gif親バカでスミマセン・・・




えっと・・・老眼鏡も必要になってしまいました・・・
d0282395_14315264.png
かあたんがね015.gif
d0282395_1432281.png
重力に逆らえず・・・
背中の肉も落ちてきて・・・背骨が目立ってきました025.gif



外を見つめるちょ子。
とうたんがバイクいじってる?
d0282395_14452689.png
白くなりすぎて、時々『なんて犬ですか?』 と
聞かれることが多くなりました・・・
d0282395_14443564.png
こんなちょ子が毎日癒してくれます053.gif
ありがとう
[PR]

by chu_k2012 | 2015-12-07 22:02 | 犬・食事・遊 | Comments(18)