カテゴリ:旅( 2 )

雪国。。。 ~後半~

二日目、白川郷をあとに高山に向かった。
以前来た時は開通してなかった高速ができ、とてもアクセスが楽になりました。
高速に乗って直ぐ、とーーーーーーっても長いトンネルがあります!
なんと11km Σ(゚д゚lll)
d0282395_22564310.png
高速道路もこの通り雪で道幅も狭くなっていました。
d0282395_2257244.jpg




高山に到着!
チェックインには早いので、親が喜びそうな”昭和館”へ・・・
d0282395_2257598.png

レトロな町並みが再現されています(^-^)d0282395_22581676.png
d0282395_22585435.png
見覚えのある炊飯器やポット・・・
年がバレちゃう?
使ってた~!って方もいますよね!?




これはサービスショット☆
d0282395_22592220.png




d0282395_22593462.pngd0282395_22594440.png
d0282395_2302177.png




な~つかしいアイドル達♡
















お昼には高山らーめん♪
友達に・・・高山行ったら”豆天狗”
と教えてもらったので行ってみました。
d0282395_2340838.png
『超うっめ~~~♥』
とってもシンプルで素朴な醤油らーめんですが、スープが何とも言えなく美味しかったです(^-^)





そして本日の宿”河渡(ごうど)”に・・・
素敵な場所でしょ☆彡
d0282395_2305182.png
高山のメイン観光名所、さんまちにあるお宿。
以前来た時に、次に来る時はここに泊まろう・・・って思ったとこ。
何といっても立地条件がいい!
目の前には牛串のお店。隣はお土産屋・・・
朝市も近いし、酒蔵も沢山ある。

ここが入口。d0282395_2311667.png
お父さんは出る度、頭をぶつけていました・・・





このお宿は素泊まりオンリー。
でも近くにたくさん料理屋、レストランがあり、美味しいものが食べられます♪








d0282395_2315329.png
前日宿泊した方と駐車場で会い、良かったと聞いた居酒屋に行くことにしました。


せっかくなのでお勧めの郷土料理を・・・d0282395_23266.png
←イワナの骨酒


d0282395_2323036.png
飛騨牛の焼きしゃぶ、郷土料理のこも豆腐
d0282395_0221623.png
これは岐阜の名物”鶏(ケイ)ちゃん”
味噌味で、ご飯が欲しくなる(>_<)いや、ビール~!!



雪の舞う夜の町もス・テ・キでした♡
d0282395_23112399.png







そして最終日。朝市へ・・・
冬ということもあり、出店が少なかったです・・でも手作りの”さるぼぼ”や”漬け物”d0282395_23181421.png


メレンゲの卵焼きみたいなお菓子を売ってるおじちゃん。
カタコト英語でおもしろいおじちゃんでした♪d0282395_23182221.png









出掛ける前は、両親共『もうこれが最後・・・』
と言ってたのに・・・
『また連れてって~ 今度は何処行こうか・・・♪』だって(๑≧౪≦)

でもちょ子がね・・・淋しいかな・・・
今回も家で留守番。隣のジイジバアバがご飯や散歩してくれました♪
ありがとう♥
[PR]

by chu_k2012 | 2013-03-02 00:43 | | Comments(5)

雪国。。。

またまた”親孝行の旅”行ってまいりました♪

白川郷~飛騨高山

わざわざ豪雪地帯にこの雪の多い時に行って来ました(^_^;)
行きは東名名古屋経由、東海北陸道をひたすら北上!
郡上八幡辺りから雪がチラホラ・・・
あまり雪に馴染みのない私達はワクワク(*^_^*)


いよいよ白川郷荻町合掌集落に到着!
一日目は天気も良く、想像していたほど雪がなく・・・ちょっぴり残念
d0282395_20591346.png
屋根には雪があるけれど、道路は地面が見えていました・・・


                                                                                                                


d0282395_20593283.pngこちらは本日の宿”孫右エ門”
築280年の合掌造りの民宿。
つららがすごいでしょ!(゚o゚;;










食事は囲炉裏の周りで頂きました。d0282395_20595774.png飛騨牛の陶板焼き、
囲炉裏の炭で焼いたイワナの塩焼き
山菜や郷土料理のご馳走
d0282395_2101613.png


d0282395_2104289.png
オジイちゃんが200年以上使われてる鉄釜からお湯を急須に注ぎ、お茶を入れてくれました。


部屋にはテレビが無く、なんか間が持たないけれど・・・
それなりにのんびり、早く布団に入りました。
その布団のフッカフッカなこと。。。と~っても暖かかったです♡



朝起きると一面銀世界☆彡
寝ている間に雪が降り続いたんです(^-^)
これぞ見たかった雪国~!!
d0282395_211526.png



朝ごはんはなすの朴葉みそ焼きがメインでした。
d0282395_211529.png



そして雪が降りしきる中、次の目的地、高山に向かいました。
d0282395_2112125.png

 
                                          つづく。。。
[PR]

by chu_k2012 | 2013-02-27 08:56 | | Comments(6)