先住犬の夢の共演 作品No.68・69 キアヌちゃん&カノンちゃん

2016年 最初の作品は・・・

今は亡き、先住犬。2頭のラブラドール。
とーってもスタイルのいい被毛色の濃いキアヌちゃん
そして、お座りが可愛いカノンちゃん

d0282395_1213370.png
キアヌちゃん
2001.7.6 ~ 2002.12.5

キアヌは私が初めて自分で飼うワンコでした。
しかも大型犬でしたから、躾には一生懸命でした。
神経質でよく吠える子でしたが、頭は良かったと思います。

d0282395_7314672.png

いろんなことをキアヌと一緒にやっていくのは面白かった。

先ずは、車慣れから・・・
初めて家に連れて帰る車の中から『ヒンヒン』泣きっぱなしで
何故かというと、車に弱かったのです。
何度か車の中でゲロゲロされてから、なんとかしないと、としつけ教室の先生に相談。

車に乗ると、楽しいことが待ってる、って思わせないとね
という事で、車の中で食事をさせたり、おやつをあげたり、車の中で遊んだり・・・

次に、短い距離から出かけて、着いたら必ず外に出て、いっぱい遊んで、良い印象を覚えさせる。
そうして少しずつ距離を伸ばして、30分ほどかかるしつけ教室に行けるようになりました。

大阪の北千里という場所にある大きな公園に毎週二人で出かけました。
来週までにこれを練習してきてね~、と言われたことを
律儀に二人で一生懸命練習し、翌週には成果を発表。
よく褒めていただきました。

今、思えば、本当に一生懸命で、キアヌには厳しかったと思います。
(後に出会うカノン、現在一緒に暮らすビートと・・・ユルユルになってます)

d0282395_1231139.png

そんな風に私が厳しかったせいか、
それとも気が合ったのか、キアヌは見事にパパっ子でした。
最初は、家の中で犬を飼う、という事にも反対で
ほとんど散歩にも行かなかった主人の事を
どうしてあんなに慕っていたのか・・・

主人が帰ってくる時、まだ遠くにいるはずなのに家の中から遠吠えをするんです。
主人はキアヌの声がかすかに聞こえだすと、そこから走って帰ってきてました。

d0282395_7321843.png

そんなキアヌが、もっともっと家族として充実してくる1歳5か月の時
ボールを飲み込んでしまいました。
かかりつけの先生のところに駆け込めばよかったものを
『あそこは駄目よ。もっと、大きな病院に行かないと・・・』
と、アドバイスされたことを真に受けて、その方の紹介の大きな病院に行き
説明を受けて、開腹手術をしたのですが、5日後に亡くなりました。

ちょうど病院が研修医をたくさん受け入れているときで
研修医が執刀したのか、手伝っていたのか、
きっと何らかのミスがその時にあったのだろう、と考えられます。

手術後、会いに行くたびに情けない顔をして私を見上げ、なんで帰れないの?
と言いたげなあの子の目が忘れられません。
何も悪い事してないのに、本当に辛い思いをさせてしまいました。

主人はキアヌが亡くなってから一週間あまり、
涙をふくためにタオルを首にひっかけたまま、ずっと泣いて過ごしました。
目が腫れて、とんでもないことになってました。

d0282395_7334246.png

私は、まさか自分のうかつな病院選びと安易に手術を選んだために
とんでもない取り返しのつかない事態を招いてしまったことに申し訳なくて申し訳なくて・・・
そして、子供たちより誰より、主人の悲しみの深さに驚いて
泣くこともできなかった覚えがあります。

あんなにかわいかった子に、痛い辛い思いをさせて、
最期は急変だったので、病院で私一人で看取りました。
家族にも辛い寂しい思いをさせました。
私は、主人から、子供たちから責められても全く仕方ない立場でしたが
誰もそのことには触れず・・・

キアヌが亡くなって、少し落ち着いた頃
『また、ラブと暮らしたいね』と、主人から言われた時は
すごく泣きました。

申し訳なくて、有難くて・・・

子供たちも異存はなく、1年4か月後?ぐらいに迎えたのがカノンです。
キアヌとは全然違うタイプの、いわゆるラブらしいラブでした。

d0282395_7335738.png
カノンちゃん
2004.1.18 ~ 2011.10.24

カノンは、愛嬌のある子で、犬も人も大好き。
お尻ごとしっぽフリフリのかわいい子でした。
d0282395_7343279.png

病院も大好き。
車から下ろしたら病院の入り口に一目散。
リードを思いっきり引っ張って中に入り、受け付けに飛び付いてごあいさつ
(お行儀ワル~)
待合室で待っていても、入ってくる子入ってくる子にごあいさつ。
大きいワンちゃんの事、見ただけで怖がる子もいるのにね

そして、診察室が開く度に
『はい、私ですね~』と、入っていこうとする。
よく、皆さんに笑われました。
病院、嫌がる子が多いのにね~

診察台に上がっても、お尻尾フリフリ。
採血や注射で、看護師さんが、固定のためにちょっと抱き締めると、
嬉しくて余計にフリフリフリフリ~、とからだ全体で揺れる。

とにかく自分にかまってくれる人はみんな好き。
常に誰か遊ぼう~、とキョロキョロしてるような子だったんです。

d0282395_7383427.png

4歳から肝数値が悪くなり、すこしでもよくなるように、と
病院での検査はもちろん、いろんな事を試してみました(酵素もそうです)

それでも、一進一退を繰り返しながら、少しづつ悪くなり
一昨年の10月、弱ってきてはいましたが、亡くなる日の朝もご飯を食べ、
少しだけ散歩に行き、排せつもちゃんとしたんですよ。

ほんの数時間、苦しい時間があって、逝ってしまいました。
とても悲しかったですが、病気がわかってから3年半、よく頑張ったね、という思いもありました。

                                                 以上 ママさんより
d0282395_7345095.png


現在は5才のイエローラブ、ビートくんと暮らしていて、
2014年、大阪秋の陣に
お友達のセーラちゃんといらして下さいました♡
d0282395_7522411.png

セーラママさんはキアヌちゃんの頃から
ずっとそばで一緒に泣き、笑い、悩んできてくれたのですが・・・
今、セーラちゃんは13歳になり、先日、膀胱癌が見つかったそうです・・・
現在は合う薬が見つかり、頑張っているそうです。


それでは、ミニの紹介をします♪

d0282395_733220.png
この写真は、大好きなパパさんと河川敷に遊びに行った時だそう・・・
『この時のキアヌは本当に嬉しそうやった・・・』
と、今でもその時のことを鮮明に覚えているそうです。

キアヌちゃん、色が濃くて
脚が長くて、筋肉質でスマートで・・・スーパーモデルや!と言われたそうです
なんて犬種ですか?と聞かれることもあったそうです
037.gif

d0282395_8144714.png
d0282395_8184331.png
d0282395_819372.png
もう一つキアヌちゃんの特徴
広角に笑いじわが入っています041.gif


そして、カノンちゃん♥
初め、お写真を頂いた時、こんなお座りするんだ~
でも、たまにこうなってしまうんだろう・・・
と思いきや
d0282395_7371198.png
037.gif
d0282395_7372189.png
やっぱり!?005.gif
d0282395_737311.png
どうしてもこうなっちゃうの~012.gif
  


d0282395_823718.png
d0282395_8284362.png




実際、二匹が並んだことは無いけれど・・・
d0282395_829630.png
d0282395_8292544.png


二匹とも笑顔でお願いします♥とママさん。
1年4ヶ月でお別れしたキアヌちゃん・・・
思いは強く、何かの形で表せたら・・・と思っていたそうです。
d0282395_8293541.png
お役に立てたら嬉しいです012.gif

ミニがおウチに届きbeatくんとの
スリーショットを送って下さいました061.gif
d0282395_11162578.png

夢の共演が叶い、私も嬉しいです053.gif




056.gifchu犬時々晴~れ~056.gif
2016年。今年も一人でも多くの方に喜んで頂ける作品を作っていきますので
変わらぬ応援、よろしくお願いします040.gif
[PR]

by chu_k2012 | 2016-01-14 12:00 | 羊毛フエルト | Comments(12)

Commented by ranranlabra at 2016-01-14 17:27
またまた素晴らしい作品に目を見張るばかりです??きっと飼い主さんも我が子が帰って来たと思うでしょうね??
今年も進化し続ける作品の数々を楽しみにしてまぁす??
Commented by will_mintoma at 2016-01-15 11:09
エピソードに涙でした…>_<…
スマートなキアヌちゃん。
笑いジワが可愛いですね〜
カノンちゃんはお座りがとっても可愛い〜
ビート君。
覚えてますよ〜
スリーショット素敵ですね✨✨
パパさんママさん、喜ばれたでしょうね〜

今年もたくさんのご家族に幸せを届けて下さい❤️
Commented by メル子のママ at 2016-01-15 23:04 x
ビート君♪私も覚えてます♪♪
お利口さんで可愛いかったですよね。

キアヌちゃん、、(T_T)
ママさん後悔してきっと沢山ご自分を責められたことでしょうね。

でもチビキアヌちゃん!!(*´▽`*)
顔はもちろん、腕や足の筋肉の感じもそっくり~
カノンちゃんも良い笑顔~
この二人の笑顔を見たらママさんも元気出たでしょうね。

ちょ子まま、お疲れさま。
お次は、、、だね~
これまた出来上がりが超楽しみ!!
Commented by リキママ at 2016-01-16 23:04 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^o^)/
(いま何日じゃ〜 ・_・; )
年末からちょっと色々ありまして…やっとコメントしに来れました!
もう2度も作品の更新されてたのですね〜。
少しはお正月休みされましたか?

ミントちゃんのおチリと後ろアンヨのパウパウが(≧∇≦)
そうか…こういうポーズも有りだったのねーってオドロキです。
かおさまは色々と思案されたでしょうけど、拝見する方としては新たなる挑戦に興味深々でした。

キアヌくんとカノンちゃんもお座りコンビで(*^^*)
リキもお座りと迷ったんですよ〜
ですが、ポーズにおいてはあまり特徴のないコだったので(笑)スタンダードがいいかなぁと。
でもこうして色々な形を見せていただけると…なんか欲が出てしまいます(^_^;)

それにしても…ワンコとの出会いと別れ…
本当に様々なお話がありますね。
皆さんそれを乗り越えて、また新たなる出会いを大切にされてるのが分かります。
私は…まだワンコと暮らす勇気が持てませんが…
かおさまのブログで、ワンコ達を紹介されてるのを見せてもらえて…とても心が和みます。

あ、コンサートどうでした?!
もう立ち直れられたかなぁーって心配でしたが(笑)
私も4月に東京でのショーのチケットが取れたら、帰りにそちらに立ち寄れたらなーって妄想してます。
そんなこんなで(^o^)…今年もよろしくお願いいたしまーす!




Commented by chu_k2012 at 2016-01-17 16:22
ranranlabraさん
今回も手応えのある作品になりました。
今は亡き2匹故に、色んな思いが飼い主さんに
そして私にもありました。
喜んで頂けて良かったです(^-^)

次は・・・泣かないでねっ!(^◇^;)
Commented by chu_k2012 at 2016-01-17 16:25
will_mintomaさん
いつもありがとうございます♥
とても個性的なラブちゃんで、制作も楽しく出来ました♪
ビートくんとのスリーショット、簡単にはいかなかったらしいですよ(^_^;)

今年もヨロシクです!!
Commented by chu_k2012 at 2016-01-17 16:39
メル子のママさん
秋の陣で、集合写真の時、
ちょ子の横でジッとお座り出来ていたのがビートくん☆
ママさんも気さくな方で、セーラママさんと
素敵な奥様がいらして下さった印象があります♡

随分キアヌちゃんのことは辛い思いをされて・・・
カノンちゃんも若くして亡くなってしまい
悲しかったと思います。
ミニの笑顔で、苦しみ、悲しみが癒えるといいなぁ~

今年もよろしくです(*≧∀≦*)
Commented by chu_k2012 at 2016-01-17 17:07
リキママさん
こちらこそ、挨拶に行かず・・・
今年もなにかとお付き合いよろしくお願いします♥

お正月に頑張ろう!と思っていましたが・・・
なかなか集中する時間が作れず・・・
でも制作が楽しくて、コツコツやってます♪

空飛ぶミントちゃん!面白い発想ですよね~
あの土台はいかがなものかと思いますが(^_^;

キアヌ&カノンちゃんは、二匹共チャームポイントがあって、みんなそれぞれ可愛いですよね~♡
3代目のビートくん、長生きして欲しいです。

4月ですね!
ぜし!新富士で途中下車して下さい♡
ちょ子とお迎えに行きます~
“こだま”じゃないと止まらないですよ~

あ、マムシに「リキママが心配してたぞ」と言われ・・・
何かあったっけ!?と・・・
もうすっかりマシャの結婚なんぞ忘れておりました(^_^;)
彼はプライベートは一切明かさないので、コンサートでも触れませんでした。
まあ、逆にお正月は実家に行ったんだろうな・・・とか
興味はあります(*^_^*)


Commented by きんとき at 2016-01-17 22:13 x
新年お仕事スタートし、早々完成ですね。
それも二人。

それぞれ、個性的なラブちゃんたち。
ほんと良く特徴が出ていますね。

そして、ママさんのお話に涙してしまいました。

今年も、みなさんの心を癒すお仕事、
頑張ってくださいね。
Commented by tomo at 2016-01-18 00:09 x
ビート君のママさん・・・
そんなお辛い過去があったのですね(:_;)

可愛いキアヌ君とカノンちゃん♥
凄く喜ばれた事でしょう(*^_^*)
ビート君との共演も素敵ですね♪

セーラちゃんもご病気・・・
頑張って欲しいです。

今年も沢山の作品、期待してますよ~
次はナナちゃんなんですね!
楽しみ~♥
Commented by chu_k2012 at 2016-01-21 21:47
きんときさん
本当に同じラブラドールでも個性がありますね~
制作していて楽しいです(*^_^*)

辛い思いをなされ、少しでもお役に立てたら
と思います。

いつも応援有難うございます。
頑張ります(*≧∀≦*)
Commented by chu_k2012 at 2016-01-21 21:53
tomoさん
秋の陣には宝塚から駆け付けて下さり、
とても気さくで優しいママさんでした。

制作の折に何度も連絡のやり取りをし、
更にお人柄に魅了されていきました(*^_^*)

今は三代目ビートくんと楽しい日々を送られています。
どうかキアヌちゃん、カノンちゃんの分も
長生きしてもらいたいです。

セーラちゃんも上手く病気と共存して、
元気に辛い思いをしないで長生きしてくれるといいなぁ♡

次作、もう写楽に嫁ぎました(*^_^*)
ブログはまだこれから作成(^◇^;)
お楽しみに♪