その1.
d0282395_17483064.png
とうたんのお母さんのお母さん。
つまりお婆ちゃんが今月8日に亡くなられました・・・
悲しいけれど・・・寂しいけれど・・・
なんと享年101歳

先月100歳の誕生日を迎えたばかりでした・・・

最期は眠る様に・・・
安らかだったそうです。

長い間お疲れ様でした♥
ありがとう053.gifお婆ちゃん

ちなみに・・・
くす玉はとうたんの父作。
垂れ幕の文字は
オルセーママさんに書いて頂きました
038.gif



d0282395_18265833.pngお婆ちゃんのお葬式の朝、
結婚当初から使っていた洗濯機が壊れました・・・
実に22年という・・・こちらもご長寿でした♥

しかもお葬式でとうたんの再従兄弟に当たる
お兄さんに結婚式以来に会ったのですが
当時電気屋で働いていて
その洗濯機をお世話頂いたのです・・・
なんとも偶然が重なり驚きました005.gif

長い間ありがとう♡
洗濯機さん、お世話になりました               
007.gif






その2.
29日の土用の丑の日を前に
うなぎを食べに行って来ました011.gif
3年前から両親を連れて行くのが恒例でしたが
今年は母だけになってしまいました・・・

毎年新しいお店を開拓。
今年はこの辺りで評判の、父も『ウマい!』と言ってた“うな富士”に行きました。
d0282395_1827338.png
国道52号線沿いにあり
決してお世辞にもキレイとは言えない感じですが・・・
味は天下一品072.gif
d0282395_18274446.png
メニューは、うな重の特々上か特上・・・しか無いです・・・
d0282395_18275874.png
肉厚で臭みが無く香ばしくて
とーっても柔らかくて
タレはさっぱりしていて最後まで飽きずに完食072.gif
お店のラベルの薩摩の芋焼酎があり、
母からとうたんに・・・053.gif



その3.
父が亡くなり7ヶ月・・・
決して仲がいいとは言えない夫婦だったのに・・・
あんなに愚痴ばかり言い合っていたのに・・・
細かくて口うるさい父だっただけに
気が抜けてしまったのだろう・・・
2ヶ月程前から、母が何もやる気が起きなくなって
塞ぎ込んでしまった・・・002.gif

何か楽しみをつくってあげようと思い、
一泊で温泉に行こ~!って提案♡
二人で行って来ました060.gif
d0282395_18282468.png
ギネス世界一に認定されたという花時計056.gif


メロンパフェが看板メニューの
フルーツランドギャラリーで一服063.gif
d0282395_18284693.png

d0282395_22124236.png
眼下には駿河湾が一望。
お天気がいいと富士山も見えるそうです・・・




雨も降ってきて・・・早めにチェックイン057.gif
母のためにバス・トイレ付
夕食も朝食も部屋で・・・
お風呂は源泉かけ流しで貸し切り出来る宿にしました。

プラン名の通り・・・
舟盛り+ほっかほっか石焼鍋+金目鯛の煮付け
d0282395_18291714.png
ところてんは自分で突いて器に・・・
母は冷酒を楽しみました037.gif




d0282395_18293044.pngかなり怖~いですが・・・008.gif
夜・・・二人でパックしたの・・・048.gif






そして朝食024.gif
d0282395_1829539.png
美味しかったです~♡
食後の黒みつかんてん&コーヒーのサービスが
とても嬉しかったです016.gif



記念に西伊豆の手作りガラスかも風鈴を買いました
西伊豆はガラスの原料「珪石」の産地で
ガラス作家が集まって来て創作活動を始めたそうです。
賀茂村(現西伊豆町)から「かも風鈴」と名付けられたそうです。
d0282395_18301538.png
西伊豆をイメージしたいろんな色やデザインがあり、
同じデザインの物でも音が違うんです~
私はデザインコンテストから誕生したという「水面に映る金魚」
音の高めのモノを選びました012.gif


また次のお楽しみを企画せねば・・・
[PR]

by chu_k2012 | 2014-07-27 23:27 | 書き残しておきたいこと | Comments(8)

Commented by will_mintoma at 2014-07-28 07:48
悲しい事、心配な事、嬉しく楽しい事たくさんでしたね〰✨
そんな色々な事。感じられた事が作品に活かされているんですね〰
とジーン??
としてしまいました✨✨✨
Commented by 1997filly605 at 2014-07-28 19:55
101歳でらしたんですか~
母の88歳は鼻たれ小僧でしたね・・・
ちょ子ママ家もご不幸があったなんて知らなかった、ごめんね
長生き家系かな・・・とうたんも目指せ100歳!
うちのジジババもイケそうに元気です
私の方がお先に・・しそうです

ウナギ・・・美味しそうだ~我が家は明日・・・
精つけて頑張ろっと
Commented by chu_k2012 at 2014-07-29 10:30
*mintomaさん*
いつも有難うございます♥
なんか逆にそう思って戴けた事、有り難くもあり、
自分自身「そうなのかな~・・・」と気付かされたというか・・・

私はそう受け止めてくれたmintomaさんに感動しました♡
きっとステキな方なんだと思いました・・・(^-^)
お会い出来るのを楽しみにしてます♡
Commented by chu_k2012 at 2014-07-29 10:38
*フィリーママさん*
そんな・・・88歳だって立派ですよ~
大往生だと思いますよ♡元気ならまだまだ生きて頂きたかったと思いますが・・・
とても元気で幸せなお婆ちゃんでしたので、悲しいお葬式ではありませんでした(^_^;)
とうたん以前は120歳まで生きてやる!と言ってましたが・・・
最近では考えが変わったらしい・・・

ウチはもう質素な食卓ですぅ・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by marytoyamachann at 2014-07-30 18:50
お婆様、大往生ですね!立派です‼
私の曾祖母、100歳で亡くなりました。
私の母は、その半分しか生きられませんでした…
お母様、ドカーンと大きな穴が心の中にできちゃったのね。
喧嘩も、相手がいればこそです。
ちょ子ママ〜とうたん大事にね♥
今度は、遊園地にってのはどう?観覧車とか、コーヒーカップとか〜(´∀`*)ウフフ
うなぎ美味しそう〜ヽ(゜▽、゜)ノ
いろんなことあるけどね〜、頑張ろう‼
ほら、お互い根が真面目だから…
弾けたもん勝ちだぜ〜\(^o^)/o,+:。☆.*・+。
Commented by angel kiss at 2014-07-30 21:46 x
お婆様、大往生でしたね。
お父様が亡くなって7ヶ月....。はやいものですね。
お母様もやはり伴侶がいなくなるとお寂しですからね。
うちのジイジもそうみたいですよ。
相変わらず親孝行夫婦のちょ子ママさん&パパさんですね!
頭がさがります!!
Commented by chu_k2012 at 2014-08-01 22:47
*やまちゃんさん*
そうね!お互い真面目だからね~♫(^ω^)
居なくなってわかること・・・あるよね・・・
でも別れはいつか来るもの・・・
困ったな・・・何年後かに来るお別れ(; ̄ェ ̄)

曾祖母様も三ケタでしたか・・・素晴らしい☆
お母様は50歳?無念でしたね・・・

ホント一度の人生♡ 喜怒哀楽ありますが
弾けましょう!! やまちゃん弾けてるよね~(๑≧౪≦)
Commented by chu_k2012 at 2014-08-01 23:03
*angel kissさん*
生きていくと避けられない苦難がありますよね・・・
乗り越えるのには時間がかかって・・・
後悔を最小限にしたい♡
と思いながらもなかなか難しいことですね(>_<)

我が仔に対しても同じですね♥