父のその後…

わ~久しぶりのブログでやり方覚えているかな…008.gif
ってくらい新鮮です012.gif

どうもご無沙汰しております。
ご心配とご迷惑を掛けし、申し訳ありません。
せめてもの思いで、近況報告をさせて頂きます。。。

父が家に帰って来て一ヶ月が経ちました。
日によって体調、気持ちに変動はありますが、
一番辛かった痛みからは解放されて
動けるようになりました。

入院していた時は、介助しないと食べることが出来なかったのですが
今はベットを起てて座り
自分で箸を持ち、茶碗を持って食べられる様になりました。

量も調子がいいと茶碗軽く一膳ほど食べます038.gif

一時は年を越せないかと思いましたが…
食べられるうちは大丈夫ですね045.gif



お風呂も介護の方にお願いして、二ヶ月ぶりに入れてもらいました003.gif
d0282395_1114569.png
父の寝てるベットの横に
半分になった浴槽を組み立て、
お湯は外の水道から車の瞬間湯沸かし器を通って入れ、
排水はお風呂場にホースを引き流します
スッゴイですね~070.gif


そして、父がとても気に掛けていた事…
母親(私にしたら祖母です)の十三回忌。

それを目標にしていたとこもあるのですが、
あの世に逝って、心残りでは成仏出来ないと困るので
親族で話し合い、かなり繰り上げになりましたが
今月3日に法要しました。

段取り、手回しよく完璧に済ませることが出来ました024.gif
供養は父の部屋でして戴くことに…

ご本尊さんを壁にかけ、お供え物、お線香、鐘を
父のベットの向こうに並べ
父は寝たまま手を合わせ…その周りにみんな座り
無事法要を済ませることが出来ました。

そして、その後74日ぶりの外出070.gif
座っていられるようになったので
介護のタクシーと車椅子をお願いし、お墓参りに…
d0282395_21534279.png
ベットの横まで迎えに来て頂き
d0282395_2154194.png
なんと車はベンツ
d0282395_2154933.png
お墓の前まで行きました
d0282395_21541627.png
よかったね、お父さん!
もう心配事は無いかしら?…

久しぶりの外出が嬉しかったのか…
車椅子が乗り心地よかったからか…
『皆んなで蕎麦食べに行こう!!』
と上機嫌な父でした037.gif

しかし…疲れが出たのか…
それから3、4日調子がイマイチでした。

もう少し体力がついたら
デイサービスにも行こうか…とも話しています。


そして我が家のちょ子ですが…元気です053.gif
留守番が増え、かあたんと遊ぶ時間が少ないけど…
相変わらずやることはやってくれます…

先日、ちょっと私が目を離した隙に…
ホットケーキミックスを台所でブチまけ…
戻って来た私に気付いたちょ子は
粉の入ったビニール袋をくわえたまま…
ウッドデッキに一目散008.gif
ぎゃ~やめてーーー!!!
デッキに私が行くと夢中で振り払い…
デッキも白いけど、ちょ子の顔も真っ白
挙げ句の果てに…ビニール袋のっくんでしまいました015.gif

正直、ビニールを飲み込んだ心配より
家中粉だらけ状態…どうしてくれんのよーーー!!!033.gif033.gif033.gif
残念なことに、その様子の写真が無いです…

粉まみれのちょ子、可愛かったですよ037.gif
怒るよりも笑っちゃいました

追伸…飲み込んだビニールは後日口から出てまいりました042.gif


フエルト制作は、本当に合間をみてコツコツやらせて頂いてます。
新作も出来てきているので、また紹介させて頂きます♡
楽しみにしていて下さい。
[PR]

by chu_k2012 | 2013-11-11 12:27 | 書き残しておきたいこと | Comments(22)

Commented by f-k-h-k1921302 at 2013-11-11 22:20 x
ブログありがとうございます。
『やらなきゃ!』ということがあるのは、生きるのには大事なことですよね。
でも張り切りすぎると、後からきますね~・・・。
ディサービスなどで生活に張りが出ると良いですね。
ちょ子さんもちょ子ママさんも寒くなりましたからご自愛下さいませ。

今年一年が無事送れますように。
Commented by ranranlabra at 2013-11-12 18:19
入院していた時より元気になって本当に良かったです

これからも、もっともっと元気になって
また、親子揃った楽しい珍道中の旅行が出来る事を
お祈りしていますよぉ^^

ちょ子ちゃんのホットケーキミックス事件
たまたま居合わせて目撃しちゃいましたからね~^^

人ごとだから可笑しかった^^
でも、ちゃんとビニール袋出て来て良かったね^^;

引き続きお父様お大事になさって下さいね
Commented by やまちゃん at 2013-11-12 18:36 x
お父様ほんとよかったですね。お墓参りで外出出来たのは、母を思う心からでしょうかo(^o^)o
少し気分が落ち着かれたみたいで…ほんとよかったですね。
食欲があれば、大丈夫‼このまま、デーサービスに行けるといいですね♪
さてさてちょ子ちゃん、やってくれましたね(><)
なんだかほっこりしちゃいました~(*^^*)
ちょこママ、掃除お疲れさまでした。粉まみれのちょ子ちゃん、見たかったな~可愛かったでしょ?
Commented by chu_k2012 at 2013-11-12 20:16
* f-k-h-k1921302 さん*
いつもいつも優しいお言葉有難うございます♡
こんなたまにしか更新しないブログを覗いて下さり有難うございます。

頑張りますね!
励みになりました。本当に有難うございます。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-12 20:24
*ranranlabraさん*
こんなコメント返しでなんなんですが…
父ちゃん大変でしたね(ーー;)
お見舞いもせず…

パンケーキ事件の時は現場を目撃されて…
あんなんことが日常おきています(T_T;)
そしていつもとうたんに言われるのは…
『お前が悪い!』
そうなんです…いつもいつもウッカリ…ついうっかり…
命にかかわっては大変ですね…

でも、あの粉まみれちょ子を見れたのはラッキー☆
ではなかったでしょうか…(^O^;)

父のこと、いつも気に掛けて下さり有難うございます。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-12 20:36
*やまちゃんさん*
コメント有難うございます♪
父は、古い人間で…長男意識がとても強くて…
それとも子供に任せられない?のかな…

今日はまた何処かに行っちゃってて…
起きているけど頭は夢の中?
「バンザーイ」と言って…なんやら戦時中の天皇陛下万歳??

夕方にならないと正気にならないんです…

ちょ子はね…母の育て方が悪かったんです…
でもね…ブログネタ…尽きません(^。^;)
Commented at 2013-11-12 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2013-11-13 00:08 x
ちょ子ママさん!お父様、凄い回復ですね!!
お出かけも出来てご飯もしっかり食べれて(^-^)

ご家族の皆様の愛ですね♥
もっと元気になって、まだまだ楽しいことが出来ますように・・・

お忙しい中、中間報告などもして頂いてありがとうございます!
ゆっくり、ちょ子ママさんのペースでお願いしますね(^O^)

ちょ子ちゃんも元気なようでなによりです!
お会いしてときのちょ子ちゃんはお利口だったので、
お転婆なちょ子ちゃんも見てみたいな~(^_-)-☆
Commented by ホーリーおじさん at 2013-11-13 07:29 x
チョコママ毎日お疲れ様です。
お父さん元気に成って来て良かったですね。
親孝行出来る時に、後悔しない様に看護してあげてください。ハーレーナイスガイさんが後ろから見守ってくれてますよ。
チョコちゃんは相変わらず元気で話題を作ってくれますね。
飲み込んだビニールが出てよかったですね。我が家のホーリーさん最近は話題に成る様な事はなくなりました。
風邪が蔓延しています。くれぐれも御自愛して看護してください。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-13 14:20
*angel kissさん*
コメント有難うございます~♡
それがね…そんなにいい娘じゃないんですよぉ…
夜中に起こされると”今何時だかわかってる?!”とか…
それを通り越すともう黙ったまま目は半開きで黙々と
おしめを換えて寝る! みたいな…
もっと子供を扱う様に…
話しかけながら介護してあげなくては可哀想ですよね…(ーー;)
アンちゃんは優しいママでよかったね~(^O^)
Commented by chu_k2012 at 2013-11-13 14:44
*tomoさん*
いつも応援有難うございます♥

まーったく、ちょ子は外面いいんで…(^_^;)
でも、食べ物がそこにあると…
やっちゃうんだな…

マリンちゃんの大体の感じが出来て…
アンジュちゃんの制作に入りました!
待っててね~♪
Commented by 1997filly605 at 2013-11-13 19:21
ちょ子ままさん、お父様よかったですね~
13回忌も済ませてほっとされたでしょう・・
親孝行ですね~  そうそう・・・福岡にもちょ子ママさんがおりました
空港で顔から火が出そうだったわ~何様?ってみんな思ってたよね

作品作りもきっとストレス発散になるんじゃないかしら・・
無理しないで楽しんで作ってくださいね
またアップされるのを楽しみにしてます、今度は誰だろ?
Commented by kfcct29mvq at 2013-11-13 20:24
ちょ子ママさん、こんばんわ。毎日お疲れ様です!
フィリーママさんの所でコメを拝見したのでもしや!っと思ったら…更新されてました(笑)
お心に少し余裕が出来る時間があったのですね。良かったぁ。

お父様はお祖母様(お母様)へのお気持ちが強かったのでしょうか。私の父にも言えますが、この時代の長男ならではの心意気みたいなものもありますよね。
やはり何か目的があると意識も違われたのでしょう。勿論その気力と体力の維持には気をつけないといけないのでしょうけど…。
シャキーンとされたお父様の姿がちょ子ママさんにとっても嬉しい出来事だったんではないでしょうか?
皆さんのお写真から、そんな温かい雰囲気が感じられました。

時には感情をぶつけ合いながらの看護も、家族だからこそ…ではないかな?っと私は感じさせられてます。
ちょ子ママさんは十分頑張っておられると思いますよ〜。

ちょこちゃんの久々の武勇伝…すみません笑うしかありませんでした(^◇^;)
Commented by kfcct29mvq at 2013-11-13 20:24
ちょ子ママさん、こんばんわ。毎日お疲れ様です!
フィリーママさんの所でコメを拝見したのでもしや!っと思ったら…更新されてました(笑)
お心に少し余裕が出来る時間があったのですね。良かったぁ。

お父様はお祖母様(お母様)へのお気持ちが強かったのでしょうか。私の父にも言えますが、この時代の長男ならではの心意気みたいなものもありますよね。
やはり何か目的があると意識も違われたのでしょう。勿論その気力と体力の維持には気をつけないといけないのでしょうけど…。
シャキーンとされたお父様の姿がちょ子ママさんにとっても嬉しい出来事だったんではないでしょうか?
皆さんのお写真から、そんな温かい雰囲気が感じられました。

時には感情をぶつけ合いながらの看護も、家族だからこそ…ではないかな?っと私は感じさせられてます。
ちょ子ママさんは十分頑張っておられると思いますよ〜。

ちょこちゃんの久々の武勇伝…すみません笑うしかありませんでした(^◇^;)
Commented by kfcct29mvq at 2013-11-13 20:25
きゃあ〜( ̄O ̄;)二回も入ってしまって…すみません!!
Commented by chu_k2012 at 2013-11-14 22:13 x
*ホーリーおじさん様*
お久しぶりです(^-^)コメント有難うございます♡
ホーリーさん、大人になっちゃったの??
ダメよ、ちょ子おばさん超えて落ち着いてしまっては…(^_^;)
でもちょ子は10才超えたんだから…
そろそろおイタはしないで頂きたいものです…(ーー;)
父のこともいつも気に掛けて頂き、有難うございます。

寒さも厳しくなり、乾燥もしてきましたね…
今月30日にはかあたん合唱コンサートでステージで20曲も
歌います~♪ 風邪などひいていられないぞ!
ホーリーファミリーもいいお正月(まだ早いか?(^_^;)
お迎え下さい♥
Commented by chu_k2012 at 2013-11-14 22:26 x
*フィリーママさん*
ママさんのコメント、私が福岡にいた??…
初め意味が分からず…
ああっ!!ってわかった瞬間ウケました…爆笑(^O^)
顔から火が出そうだったとは…(^ω^)
私は首にはかけていませんでしたが…
何様って…フィリー様御一行☆彡
いいですね~ももちぇりさんにばうわうさん♪

今、ラブラドールが続いてます~
ここだけのはなし…(小さい声でね!)
次作発表は初のファミリーでの紹介になりますよー!!

ほんと制作は楽しくて…どれだけ喜んで頂けるか、お気に召して頂けるかを楽しみにやってます。
乞うご期待あれ(*^_^*)
Commented by chu_k at 2013-11-14 22:42 x
*リキママさん*
コメント有難うございます♥
鋭い!さっすがですね~
ブログも時間に余裕があれば残したいことが色々あるのですが…
それにこんなにたま~の更新でも見て下さり、コメントを下さり
本当に嬉しいです。
有難いです。元気もらえます。感謝感謝です…

父は、法事が済んで疲れが出たのか…
それとも安気してしまったのか…
法事の日がピークであれからあまりシャキ~ンとなりません…
でも逆に元気な時に出来て良かったです(^-^)

リキママさん、しっかりしてらっしゃって、頭が良くて…
と思っていましたが…今回ちょっとヌケたママさんを垣間見れて
よかったゎ(*^_^*)

いつも有難うございます。
近々…出来れば年内に連絡させていただきます♪
Commented at 2013-11-14 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももちぇり at 2013-11-17 13:54 x
ちょ子ママさんこんにちは!
お父様、ご家族皆様でお墓参り出来て良かったですね。
ホッとされたのではないでしょうか。
気持ちが病を重くも軽くもするって、本当ですね。
お父様がその時、お元気になられたのは、家族が揃って
楽しい気持ちがそうさせたのでしょうね。
わんこの介護と違って、ヒト様の介護は感情が入り混じるので
大変だと思います。
製作も介護もで、大変でしょう、どうぞちょ子ママさんご自愛くださいね。

フィリーママ、顔から火が出そうだったんだ(笑)
悪いことしたなぁ、わっはっは。
次はリオのカーニバル並みの衣装で出迎えてやるぞ。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-18 16:01
*ももちぇりさん*
そうなんですよね…うめ吉やはなの時と違うんですぅ…
優しくしてあげようと思っていても…

フィリーママさん曰く…ももちぇりさんと私の雰囲気が似ているとか…(^。^;)
光栄です~♡
リオの時は私は何を身に着けましょうか…(^O^)
先回りしてももちぇりサイドで出迎えちゃいますよおー!!

こちらからコメント入れずすみません…
bebeしゃん16祭7ヶ月おめでとうございます♥
頑張ってますね~(^-^)
有難うございます。勇気もらえます♥
お互い頑張りましょう!
Commented at 2013-11-20 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。