報告と謝罪

大変ご無沙汰しております。

先週、父は家に帰って来ました。
病魔は刻一刻と父の体を蝕んでいますが…

一度は家に帰り、帰ったことがわかってくれて
出来れば自分で食事が出来て、
気にかかっていることを整理できたらいいなぁ…と
みんなが願っていた事を叶えることが出来ました。

今は自力で起き上がり、ほんの1分程度ですが座ることが出来るようになりました。
ベットを起てて食事も座って食べられる様になりました。
自分で茶碗を持ち、スプーンで口に持って行けるようになりました。
話しもしっかり出来るようになり、
時には冗談を言って笑ったり…

父は気が小さく、寂しがり屋で
電話を掛けてきては
『早く来て~寂しいよ~』
なんて子供の様…

爪を切ってあげたり
ヒゲを剃ってあげたり
背中をさすってあげたり

なかなか扱き使われてウンザリします…

帰るよ!と言うと『ダメ!』って言うし…

でも言いなりにはなっていられません。

旦那さんにも色々協力してもらっていますし
ちょ子には留守番が多く、可哀想な思いをさせてしまっています…

そして一番気にかかっているのは、
なかなか制作が出来ないこと。

この場をお借りし、予約頂いております方に
謝罪させて頂きたいと思います。
出来る限り、お約束の頃に間に合わせたいと思いますが、
お渡し出来る日が遅れてしまうかもしれません。
大変申し訳ありません。
何とぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。


そして父のことも、私の体のことも
ご心配頂き有難うございます。

ストレスと不規則な食事に睡眠…
一気に老け込んでしまったらどうしましょう~008.gif
なんて…言い訳にちょうどいいかなって037.gif



そんな折にHappyなメールが届きました。
あのLAに暮らしているシェビーくんの写真が送られて来ました016.gif

制作した頃、大量出血で体調を壊し、
その後、全身に”天疱瘡”が出来て
ステロイド剤投与、1ヶ月で10kg以上体重が落ちてしまったそうです007.gif
副作用で多飲・多尿になり、夜中に吠えるようになってしまったそうです…
あちこちの毛も抜けて痩せてしまったけれど、
週末に、起きていたシェビーくんとミニとの写真を撮ってくれたそうです。
d0282395_17185547.png

d0282395_17205947.png
d0282395_17193365.pngシェビーくん、優しいママさんにたくさん甘えて
まだまだママの癒しになってあげて下さい♡ 
[PR]

by chu_k2012 | 2013-10-12 17:22 | 羊毛フエルト | Comments(15)

Commented by f-k-h-k1921302 at 2013-10-12 20:49 x
ブログ更新嬉しいです・・・が、お父様の体調を思うと何て申したら良いか・・・。
御自宅でご自分のことをなさって体力が付くと良いですね。

私も沢山の子ども達をお願いしておりますが、どうぞお気になさらず、今した方が良いこと、すべきことに徹して下さい。
お父様、ご家族皆様が一番良いようになさって下さい。
そしてどうぞご自愛下さいね。
Commented by tomo at 2013-10-13 00:26 x
お父様、回復されてお家にも帰れたのですね!
本当に良かったです。

看病は大変なことと思います。
疲れるとイライラもすると思います。

周りの方に沢山気を使われるちょ子ままさんですから
よけいに気になることも多いことでしょう・・・

ですが、お父様との時間を一番に考えて下さいね・・・
私の父は、看病させてもらえることもなく・・・でしたから・・・

作品は楽しみにしてますが、どうぞ無理をなさらないように(*^_^*)



Commented by やまちゃん at 2013-10-13 18:00 x
お疲れ様!
今は、お父様の看護が最優先ですよ。
どうか、ご自身の体ご自愛ください!
お父様のわがまま・・・ちょっとかわいい!
ちょ子ママさんは、大変だけどね!
Commented by chu_k2012 at 2013-10-14 21:41
*f-k-h-k1921302 さん*
優しいお言葉有難うございます。
父の痛みや苦しみと…
介護する家族の苦労がぶつかって、
時に感情的になってしまう時があります。

それでも親子。
落ち着くと悲しかったり…可哀想に思ったり…

こんな時間もどれくらい続くのかなぁ…

後悔しないようにしたいです。
ご理解有難うございます♡
Commented by chu_k2012 at 2013-10-14 21:47
*tomoさん*
コメントありがとうございます♡
 
看病出来るのも幸せなんですね…
こんな状況だから話せることもあります。

お言葉に甘えて看病優先にさせて頂いております…

ご理解有難うございます。

頑張ります(^-^)
Commented by chu_k2012 at 2013-10-14 22:01
*やまちゃんさん*
3連休の金土の朝は、睡眠を取ってから、父が頻繁に起きる4時に実家へ行ったのですが…
私が出掛けた後、ちょ子が起きてしまうということで…
昨夜は寝る支度をして泊まりました。
実に一時間~一時間半おきに「オシッコ~」と起こされます…
前立腺もあるのでその影響もあると思いますが…
尿意があるのに出ないと言うんです…
でもオシッコは出てるんです…

どうしてもお互いイライラしてしまい…
「おしめしてるんだからそのままでいいの!」
と言うと、自分でおしめを外してしまって、洗濯物が増えて…
の繰り返し(ーー;)

「そんなに怒んないでくりょうよ~」
とイジケル父…

催眠術使えたらいいな~
Commented by f-k-h-k1921302 at 2013-10-14 23:32 x
介護の大変さは、体験した人しか分からないと思います。
私も父に当たってしまいました。
そんな後悔や反省は一生分ありますが、それでもお世話出来た時間は宝です。
いろいろ苦しいかと思いますが、応援しています。
頑張れ頑張れちょ子ママさん!頑張れ頑張れおとうさん!
Commented at 2013-10-16 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chu_k2012 at 2013-10-16 19:54
* f-k-h-k1921302 さん*
有難うございます♥
皆さんの声援が嬉しくて(;_;)

退院して2週間になります。
体力的には衰退していますが、精神的には
痛い痒いを除いては安定してきました。
家族も徐々に要領を得てきて、前ほど付きっきりでは
無くなり、多少気持ちに余裕が出来てきました(^-^)

今日、訪問看護士に「希望は?」と聞かれ…
「歩きたい」と言ってました…

そんな日が来るといいのですが…

Commented by chu_k2012 at 2013-10-16 20:21
*鍵コメ a.kさん*
こんなにブログご無沙汰しているのに…
コメント有難うございます♡
a.kさんも介護の経験をなされたんですね…

私は、うめ吉とはなの経験がありますが…(^_^;)
やはり犬と人、ましてや親はまた別ですね…
人はモノを言うので…いいのか悪いのか…

ちょ子パパはちょっと家事をやってくれるようになりました(^-^)
ちょ子は居てくれるだけで癒しです~♡

もうホント犬仲間最高♥皆さんホントいい方ばかり(;_;)
皆さんに会いたーい!!  いつか…



Commented by kfcct29mvq at 2013-10-30 17:50
お忙しい中、更新して下さってたのですね〜、今頃気が付きましたorz…
お父様もですが、ちょ子ママさんのお身体は大丈夫かと心配でした。
老けこみ?きっとちょ子ママさんは大丈夫と思いますが…女の子ですもーん(笑)気になりますよね。今度イイもの送ります(*^^*)

お父様とリキを一緒に論じては失礼ですが…
私がリキの介護をしていた時…精神的には勿論、肉体的にもかなりギリギリな状況もありました。なのでその渦中においては、冷静に自らも周りも見れなくて当然な事もあると思われます。
お世話できる幸せもあれば、辛さもありますものね…。
ママさんがいつか今を振り返られた時に、必死だったご自分の姿を愛おしく思い出せるようになればいいなぁーと願っております。
出来るだけご自分を癒せる時間もとられて下さいね。西の端っこからしぶとくエールを送ります。
ちょ子ちゃんとパパさんにもお宜しく…。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-02 17:16
*kfcct29mvqさん*
リキママさん、コメント有難うございます♡
父が退院して明日で一ヶ月になります。

介護に慣れてきたところと…
疲れてきているところ…と…

昨夜父の横で寝ました。いや、寝かしてもらえなかったです…
なかなか寝付いてくれず、父がモゾモゾしているうちに2時…
それから30分おきに「オシッコ~」って言うんです…
おしめしているからそのままでいいと言っても、自分で取ってしまいます…
もうウンザリ!!とばかりに叱りつけて…ろくに口もきかず…
きっと何年かして振り返っても、このままではリキママさんが言う「自分を愛おしく」なんてこれっぽっちも思えないと思います…

本当に精神的にも肉体的にもいつまで、どこまで頑張れるのか
不安です…

でも皆さんにも応援して頂き、有難い気持ちでいっぱいです。
リキママさんもいつも気に掛けて下さり有難うございます。
エールしっかり受け取りました!
やれるとこまで…後悔しないように頑張ります(^-^)
Commented at 2013-11-07 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chu_k2012 at 2013-11-10 21:17
*鍵コメNさん*
はじめまして…(^-^)
最近、PCを開けない日が増えてコメントに気づかず
返事が遅くなりました…すみません。
よかったらメールアドレスを教えていただけないでしょうか…
コメントありがとうございました♥
Commented at 2013-11-11 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。