悲しい時の流れ…

ここ一ヶ月位前から
父親が腰の痛みを訴えている…
d0282395_1048457.png


草取りをしてから痛くなったというが…
一時的な痛みで治るのか…

接骨院3件行ったけど、どこもしっくりこないらしい…

そして整体に行ってみた。
私が問診票を記入した。

身長と体重を記入するところがあって…
『お父さん、身長は?』と問うと…
しゃがれた声で…
『ん…155cm位かな…』

『え!? 身長だよ!!』

『だから…155…』
信じられなくて思わず並んでみた…

私より小さくなっていた…

体重は?
45kgくらいかなぁ…

お父さんは大きかった。
声もデカくて、叱られるのが怖かった…

背は丸まり、いつの間にか
私より小さく、私より軽くなっていた…

d0282395_1545850.png


白髪まじりの髪をとかして 
少し老けたと言いながら
鏡をのぞく後ろ姿が   
やけに小さく見えて

悲しいです時の流れが
あなたを変えていくことが

小さく見えるあなたの側に
いつも僕が…父さん

         松山千春『父さん』より


シンミリしてしまったとこで…
お父さんの声はまるで平泉成。
60年以上吸い続けてるタバコのせいで
肺気腫そして肺がんと昨年3月にわかった。
『あなたの病名は肺がんです。』
と言われた直後もタバコを吸う。。。

未だ自覚症状は無いけど
食が細くなって痩せてしまった。

お父さんの口癖の一つ…
『お父はスポーツマンだったからな…』
と何十年も前の栄光を自慢する。
でも、毎年海水浴にプール、
冬にはスケートと沢山遊びに連れて行ってもらった。
53才の頃、人生初のスキーに挑戦!
一緒に滑ったね。

そんなスポーツマンも今は少し歩くとハァハァ…


こんなブログを書いていたら…
フィリーちゃん
8月18日PM7時46分
虹の橋を渡ったと昨夜知らせが来ました…

時の流れは止められないけど
みんなの記憶の中のあなたは
最高の笑顔で輝いています
d0282395_20123314.png

ご冥福をお祈りします。。。


 
[PR]

by chu_k2012 | 2013-08-19 19:52 | 書き残しておきたいこと | Comments(12)

Commented by f.k.h.k1921302 at 2013-08-19 22:50 x
こんばんは。以前、娘2匹?、息子2匹?をお願いしたお母ちゃんです。

人も動物も生きている限り年を取って、サヨナラしていくんだけど、わかっているけど悲しいですね。
私はもう父はいないので、chu_kさんが羨ましいです。しかも、バカ娘だったので、親孝行なんて全くしなく・・・。でも13年たったら「すまん!父ちゃん!」と少しは笑って言えるようになりました。・・・普段、父ちゃんと言ったことはございませんが。

とにかく皆が健康で笑顔が一番ですよね。
お父様善くなると良いですね。
Commented by ホーリーおじさん at 2013-08-20 09:39 x
おはよう御座います。
お父さん大変ですね。少しでも痛みが和らぐと良いのですが。我が家の両親も年と共に頑固になりなかなか、我々の意見を聞いてくれません。猛暑が続き昨今ですが「ホーリー・マックを暑さから守るためにエアコン使用して」と話をすると素直に聞いてくれます。
御犬様のおかげで親孝行できています。
日曜にフィリーちゃんの御見舞いに行かれて良かったですね。ただもう少し皆さんに笑顔を配信して欲しかったですね。ママさんの気持ちをお察しするとつらいですね。
フィリーちゃんを通してチョコちゃんやナナ・ミントと知り合いに成りありがたいことです。
フィリーちゃんはエス姉さんの案内でお空組に入会したことでしょう。
最近はチョコ逸話はありませんか?
毎日が暑すぎるかな?
また遊んでください。
Commented by ranranlabra at 2013-08-20 15:08
いつも居て当たり前だと思っていがち
ですが、そんな当たり前に感謝ですね

でもちょ子ママさん御夫妻は本当にご両親を大切になさっていますよ
親孝行だねって父ちゃんもよく言っています

我が家では両方の両親ともお空の住人ですからね
してあげられる両親がいるのは幸せな事です

まだまだ元気で長生きして欲しいです。

お大事になさって下さいね。

フィリーちゃんは本当に残念でした
今頃はエスと再会して楽しく過ごしている事でしょう

改めてフィリーちゃんのご冥福をお祈りします。
木曜日に天使のフィリーちゃんに会いに行ってきますね。
Commented by 1997filly605 at 2013-08-20 21:40
日曜日にはお忙しいのにわざわざいらして頂いてありがとうございました
あの時「目を開いたよ」と・・あれが最後でした
あれからどんどん状態が悪化しママも最後を悟りました

日々ママを心配してご近所友達が来てくださって・・・
その度にちょ子ママ作のフィリーで盛り上がり・・・
今も箱入り娘の上でちょこんと座ってます

ほんとにありがとうございました
これからもワンコ無しのママですが除け者にしないで遊んで下さいね
出来れば町田にもフィリー連れて行きたかったな・・・

パパさんにも宜しくお伝え下さい、お父様もお大事に・・・
ママは父が亡くなった時より今の方が悲しい親不孝者です(汗)
Commented by chu_k2012 at 2013-08-20 22:00
*f.k.h.k1921302さん *
コメント有難うございます(^-^)

父のこと…気にかけて下さり有難うございます。
後悔したくない…後悔する自分が嫌だから
自分の為に出来る事をしているって感じなんですよね…
優しい言葉をかけてあげるなんて出来なくて…
自分のエゴのように思います。

本当に健康で笑顔…理想ですね♡
でも健康で…しかも笑顔っていうのは
けっこう難しいことなのかも…

13年…和尚さんが13年で数々の修行を終え、
仏様になって成仏すると言ってました…
きっとお父様は今頃見守って下さっていますよ~(^_^)


Commented by chu_k2012 at 2013-08-20 22:34
*ホーリーおじさん*
うめ吉とはながいた頃、
お父さんがうめ吉(お爺コンビ)
お母さんがはな(お婆コンビ)
私がちょ子(娘?コンビ)
でよく散歩に行きました(^-^)
リハビリと心のケアの為に…
ホント御犬様は世のため人のために有難いです♥

フィリーちゃん、まさか会いに行った日に亡くなるとは…
会いに行って良かったです…
ホーリーおじさんの前日のお見舞いの様子をお聞きし、
次の週に行くつもりだったのを急遽翌日にしました。
迷っていた背中を後押しして頂きました。

本当にフィリーちゃんのお陰で、
まだ一年足らずですが、ワンコも人も
楽しく、濃く、愛情に満ちたお付き合いが出来て
嬉しく、有難いですね♥感謝

Commented by chu_k2012 at 2013-08-20 22:35
*ホーリーおじさん* 続き…
ここだけの話…(小さい声でね…)
おととい、ちょ子が居間で何か拾ってクチャクチャ噛んで
いるではないですか…
私は手が離せない状態で、近くにとうたんがいたから
直ぐに口から出して!!と言ったのに…
呑気なヤツ!!ヽ(`Д´)ノどれどれ…と言った瞬間に
ゴックン(-.-;)

何食べたのかな~って言ってたとうたん…
しばらくして…『お灸膏(トクホンの小さいやつ)無くなってる!!』
そこで初めて食べてしまったものが判明…
剥がしてゴミ箱に入れなかったとうたんが悪い!
『だって、ちょ子はあの匂い嫌いだから食べるなんて思わなかった…』と…
かあたんは日頃口を酸っぱく『ゴミはゴミ箱に!』
って言い続けて20年… ハァ~
ただ二人共あんまりちょ子の心配をしていないってどうよ…(^_^;)
Commented by chu_k2012 at 2013-08-20 22:49
*ranranlabraさん*
撮影や作品展の時などに何度か父に会っているranranさん。
父が「お前はいい方達とお付き合いが出来て幸せだなぁ…」
(ちょっと言い方違いますが…)
と言ってました(^-^)
なので父の遺言としてずっと仲良くして頂かないとなりませんよ!

ranranさんのお陰で色んな方に出会い、
その一人、一匹がフィリーちゃん。
御縁を有難うございました。
今度は私たちの分もナムナムして来て下さい。
よろしくお願いします。
Commented by chu_k2012 at 2013-08-20 23:26
*フィリーママさん*
コメント有難うございます…

日曜日は朝早く押しかけてすみませんでした…
でも会いに行ってよかった。
ただ…フィリーちゃん、あまりよくない感じでしたので
ママさんとの時間を邪魔してしまい申し訳なくて…

『愛LOVEフィリー』を拝見したらミニフィリーちゃんが
座っているじゃあ~りませんか!
ママさんのモノなので何処に置いても構わないのですが…
あんな特等席…ちょっと恐縮です(; ̄ェ ̄)

これからもフィリーちゃんの思い出話…
自慢話に苦労した話…
闘病生活も亡くなる前の勇士話も…
色々親バカ、犬バカ同士また皆んなで語りましょう♪
これからも変わらぬお付き合いよろしくお願いします(^-^)
Commented by 菜々 at 2013-08-22 11:32 x
こちらは毎日、私の体温より高い気温で疲れてしまって・・・何より夜になっても余り下がらないのがげっそりです。朝5時のお散歩を長くして、夕方のお散歩ももう8時に行くようになってしまって・・・それでもムシムシするので、さすがのお散歩大好き娘ももう帰ろうっていう感じです。
そんな中でフィリーちゃんは涼しいならいいなあ・・と思っているばかたでしたが、お星さまになったんだね。暑くてもここずっと毎晩、本当にお月さまが綺麗で、そばに明るく星が一つ輝いています。見てくれているんでしょうね。
お話はたくさん、たくさん、思い出はもっとたくさんね。世界にたった一人のフィリーちゃんですものね。残念とは言いたくありません。いろんな時間をありがとうってみんな思っているよと言いたいな。
Commented by 菜々 at 2013-08-22 11:33 x
なんとか元気で頑張ってほしいとしか思えないオトウサンのこと、大丈夫って聞いても、「ああ、なんともないから」ってしか答えないしね。あのメンバーはそういう面、可愛くない。せめてなんとか気候がやわらかく、過ごしやすくなってほしいと願っているばかりです。
なんだか、なかなか書き込みができなくて・・・ごめん。このことを始めてから香ちゃん、周りの方に助けてもらいながらいろんな方向に目が向いてよかったと思っています。
ちょ子は相変わらず元気で何より(^o^)かあたんの笑顔のもとになっていてほしいなあ。なんでも口に入れるのは困るけど・・・o(^_-)O
Commented by chu_k2012 at 2013-08-23 22:37 x
こちらは昨日から久々のまとまった雨…
日本各地で水の被害が出る中、この辺りは水不足で
農産物に影響が…
なので恵の雨ってとこなんだけど…
これが極端で…激しい雷雨。でも気持ちいい(^-^)
蒸すけど冷房無しでも過ごせる温度です~
お父さんの事は…直ぐにどうこうっていうものでは無いので…
ただ、あの頑固者が今タバコを止めて3日目…
もしかしたらもうリタイアしてるかも(; ̄ェ ̄)

まだあと一ヶ月は暑さが残るでしょうね…
菜々さんも菜々ママさんももう若くないから気を付けてね!